BLOG

トレーナーブログ

モニター・結果報告

トレーニング×偏平足予防×足

お疲れ様です^ ^

 

ここはブログの書く場所なんですが、

最近なぜか内容をいろいろ僕のアウトプットの感じになっていますよね^ ^笑

 

今日は足部と足関節の色色です^ ^

足部にはとてもたくさんの骨があり、(26個)

 

足根骨が7つ、(踵骨、距骨、舟状骨、立方骨、けい状こつ)

中足骨が5個

足趾節骨が 14個

から作られています。

 

さらに中足趾関節、

リスフラン関節

ショパール関節

たくさんの関節が存在します

 

そして足は、

縦のアーチと横のアーチ

このアーチを作る強力な靭帯が存在します。

この靭帯により、偏平足にならないようにまた、体重を支えるためにたくさんの靭帯が張り巡らされて支えているんです。

 

このアーチは例えば、

地面を蹴るときの力を生み出したり、

負荷がかかったときのクッション材になったりしてくれます。

 

ですので偏平足の方は

この縦のアーチが崩れてしまい上からの負荷を

ダイレクトに骨で受けてしまう状態なのでとても危険です。

 

これにより足が外反し、

小指が反ったり、靴の減り方が変だったりしてきます

 

偏平足なので足の横のアーチも崩れてしまい、

足の幅が広くなって横の端が痛むこともあります。

 

さらに足が外反なので、

 O脚にもなりやすくなり外側にタコやマメもできやすくなります。

 

脚のトレーニングの際も、

O脚やX脚のままのトレーニングはとても危険であり、

やはり靭帯や筋膜、また別の部分にまで痛みや歪みが必ず出てきます。

 

こういう場合はよくインソールを使わせることでアーチを矯正するやり方が最も標準的です。

 

もちろん足の底を張る筋肉の低下によるものもあります。

普段から階段などをよく使うことでも予防にとても効果があります。

 

 

【モニター募集!】

・モニター契約で入会金が¥30,000(税別) → ¥0に!!!

≪六本木最安値でさらに安く身体を変えるチャンス!≫

モニター契約することで、”自分自身”に対してダイエット・ボディメイクをするという約束を課せる!

いま変わりたい!! いま痩せたい!!

引き延ばしてきた目標をパーソナルトレーニングジム First Bodyで今年こそ変えよう!

※各種契約事項・条件有。

詳しくはweb問い合わせぺーじよりお問い合わせくださいませ。