BLOG

トレーナーブログ

お知らせ カラダ記事

トレーナー以外で身体を扱う仕事はなにがある??

 

こんにちは!

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジム ファーストボディです!

 

今日はあまり知られていない、身体を扱う仕事や職種について説明をしていこうと思います。

我々トレーナーとは違い、身体のケアをする仕事の職業は実に多くあり、またほとんどが国家資格になっています。

 

例えば、

接骨院、骨接ぎ、整骨院などと呼ばれるのは柔道整復師の免許がないと開院出来ません。

鍼灸院は、鍼を使う鍼師、灸を使う灸師の国家資格が必要になります。

 

病院ってなんだか何回行っても慣れないですよね。

 

 

小濱個人としても、今までたくさん怪我をしてきました。

肉離れに数えきれないほどの突き指、打撲に剥離骨折、

最近はトレーニングのやり過ぎにより(週3で高負荷トレーニング笑)により、

坐骨神経痛(梨状筋症候群)があり、親戚の接骨院で治療をしてもらっています。

とても腕が良く、すぐに良くなりまたトレーニングも再開しております。

もちろん台風の前やエアコンなどで冷えすぎている場所だとしびれてくるのでそこは日ごろの管理が必要になります。

 

こんな時、周りや近くにどんなお医者さんがいるのか予め知っておくことはとても大事になります。

信頼できる医者がいるのは何かあったときにとても心強いです。

 

 

▶まずはどういう資格があるのかを知ろう!

 

▶まず有名なのが、柔道整復師

 

ーー柔道整復師とは

昔から「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られ、

専門学校か四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。

資格取得後は臨床研修を行い、接骨院や整骨院という施術所を開業できます。また病院や接骨院などで働くこともできます。

 

ーー治療のやり方

骨・関節・筋・腱・靭帯などに発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、

手術を行わないやり方で整復し、自然治癒力を最大限に発揮させる治療を行います。

 

 

▶そしてスポーツトレーナーが良く持つ資格として有名な鍼灸師!

 

ーーとは

一定の方式に従い、鍼をもって身体表面に接触または窄刺刺入し、身体に一定の機械的刺激を与えます。

それによって起こる効果的な生体反応を利用し、生活機能の変調を矯正し、疾病の予防または治療に広く応用します。

 

ーー鍼の治療効果

ステンレス製の鍼(長さ約40mm~80mm、太さ直径0.17mm~0.33mm)を経穴(ツボ)に刺します。

刺入方法は円形の金属或いは合成樹脂製の筒を用いて刺し、無痛です。中国で行われている方法として、筒を使わずに鍼を親指と示指でつまみ刺入する方法も行われています。

経穴に刺入した鍼は、少し揺らしたりなどの刺激を与えたり、直ぐに抜いて10~15分間置いておく場合があります。

また、刺入した鍼に、微弱な低周波パルス通電をする場合もあり痛みや筋肉のこり、血液循環の促進に効果があります。

 

ーーそして灸の治療効果

もぐさ等を燃焼させ、身体表面に温熱の刺激を与え、それにより起こる効果的な生体反応を利用し、

身体の悪い部分を矯正し、疾病の予防または治療に広く応用する施術です。

 

 

あん摩マッサージ指圧師

 

――あん摩マッサージ指圧とは

あん摩という道具やマッサージ、そしてお馴染みの指圧を使い、人の体調を改善していきます。

元々人間は痛みがあるとそこを抑えたりすることが多いと思うのですが、それはとても前から変わらずやっていたことであり、

とても長い年月が経ち、医療的に改良されたのがいまのこのあん摩マッサージ指圧とも言えます。

 

――あん摩マッサージ指圧の治療効果

 

あん摩とは。

揉む、押す、さするなどを心臓から遠ざかるような施術をすることにより刺激を与え、

身体の体調の変化(主に慢性的な痛みやケガ)を整え、健康の維持増進を図ります。

 

マッサージとは。

西洋が起源。こちらは逆に心臓に向かって施術することにより直接皮膚に刺激を与え、血液やリンパ液の循環を

良くして新陳代謝を促し、循環器系や消化器系などの症状の改善を促します。

 

指圧とは。

持続の原則、集中の原則、垂直の原則の3つの原則から捉えられ、親指や掌でゆっくり押したり、速く押したりする技法を使います。

身体に対して刺激を与えることで恒常性機能を高め、健康の保持・増進を図ります。

 

 

▶僕もとても尊敬する理学療法士

 

――理学療法とは

病気やけが、身体の障害などによって運動機能が低下した人々に対し、運動・温熱・電気・水・光線などを使い、運動機能の維持・改善を目的に行う治療法。

 

また、身体に障害のある者に対し、【主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加える】とも定義されています。

 

ひとりでトイレに行けるようにする、着替えが出来る、食事が摂れる、外出が出来るなど、以前は出来ていた一人でやれるものがケガや病気で出来なくなってしまった方にもう一度復活して、ひとの手を借りず出来るようになることで、日常生活動作の改善はQOL向上を目指します。

 

最近ではスポーツ分野でのパフォーマンス向上などにトレーナーとして同伴するケースも多くなり、最近話題の全米OPを制覇した大阪なおみがやっているテニスの、世界の最上位クラスのATPツアーには、認められた世界の18人の理学療法士の精鋭がおり、その中に日本人もいらっしゃいます。

 

 

▶それぞれ役割が違う!

 

柔道整復師は主に外傷に対しての治療を施していきますが、

あん摩マッサージ指圧や鍼灸は慢性的な疾病に対して施す場合が多いです。

 

理学療法はどちらかと言えば、

お医者様にいわれたことをするのが第一で、自己やケガなどで負傷された方を治すのではなく、

その後のリハビリが専門になります。

 

例えば、トレーニング後の疲れのケアや日々の疲れなどには

マッサージ系や鍼灸がオススメです。

 

腰の痛みやなにか急性・慢性で怪我をしたりなどは接骨院がオススメです。

 

理学療法に関しては、大きい病院に通院されとる方は、

もしかしたらそこのプログラムでリハビリテーションルームで理学療法士の方に

様々な治療を施されると思います。

 

ですので普段お世話になるのは、

・接骨院や整骨院などの柔道整復師

・鍼灸医院などの鍼灸師

・マッサージ許可のあるあん摩マッサージ指圧医院

となります。

 

 

普段皆さんが行かれているところは目的に合った場所を選んでいるでしょうか??

 

むしろオススメの医院がありましたらぜひ教えてください!

いま一番知りたいのは耳鼻科です笑

 

 

ただいまモニターキャンペーンが、キャッシュバック中でございます!

最終測定日の結果で、体重1kg/¥5,000キャッシュバック!

 

ぜひふるってご応募ください!詳しくはこちら → せて!痩せて!痩せて!キャッシュバック!!!

 

公式インスタグラム!随時更新中右上矢印右上矢印右上矢印



公式instagram→王冠1公式ファーストボディ インスタグラム王冠1

 

公式Twitterも開設!随時更新してます右上矢印右上矢印右上矢印

公式Twitter→王冠1公式ファーストボディ ツイッター王冠1

――――――――

おかげさまでFirst bodyも1周年。2店舗目もオープンしましたラブキラキラ

公式HPはこちら王冠1ダイエット専門パーソナルトレーニングジム First body王冠1

――――――――

ブログも様々なダイエット記事を公開中!ラブキラキラ

ブログも更新中爆  笑音譜音譜公式ブログ

面白いものから真面目なものまで載せてあります右上矢印右上矢印

――――――――

→まずは無料カウンセリング爆  笑ビックリマーク

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

【モニター契約キャンペーン!】

ただ今キャッシュバックキャンペーン中→くわしくはこちら

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

【紹介特典!】

紹介した方→セッション1回分プレゼント+コース¥20,000OFF

紹介されて入会された方→1回分プレゼント+入会金半額!

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗