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糖質制限中はお魚でタンパク質を摂ろう

 

こんにちは!

ダイエット専門パーソナルトレーニングジム

ファーストボディ代表の小濱でございます。

 

 

今回はお魚類についてご紹介していこうと思います。

 

魚はとにかく優秀ですね。

まずほとんど脂肪がありません。

 

あれだけ水の抵抗がある中で泳いでいるので、

ほとんど脂肪はつかないのです。

 

ほぼ筋肉!!!

筋力で言えば、陸上の動物の比になりません。

動物の身体能力についてはこちらをご覧ください!

動物界の驚異の身体能力!

 

また、魚それぞれにしても含まれている栄養素は違います。

これはその魚たちが生きている環境によって生き方が変わるためだと考えられます。

 

例えば、チェルノブイリ原発事故があった場所は今後一切

あらゆる動植物は住めないと言われてきました。

 

ですが元々そこに住んでいる鹿やリスなどが独自の変化を遂げて

普通に生息しているらしいのです!

 

きっとこれを進化論と呼ぶのでしょう。素晴らしい適応能力です。

 

すこし話が逸れましたが・・・

そんな様々な環境で生きている魚の豊富な栄養素を紹介していきます。

 

 

▼サンマ

サンマにはまず必須アミノ酸を含んだバランスよいたんぱく質が含まれています。

良いたんぱく質は良い筋肉や良い臓器へと修復してくれます。

 

また魚にはほとんど含まれているDHA・EPAも豊富に含まれており、

血液サラサラ、ガン予防、脳の発達促進など。

 

他にはビタミンA、ビタミンD、ビタミンE。

これらは抗酸化作用、アンチエイジング効果、骨を丈夫にしたり

皮膚や粘膜系などの保護をしてくれます。

 

▼アジ

アジは開きで良く召し上がるのではないでしょうか。

 

同じくDHA・EPAも含まれ、ナイアシンが含まれている。

ナイアシンは補酵素であり、二日酔いや三大栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)の

代謝などに効果があります。

 

またビタミンB6が免疫力を上げてくれ、ビタミンB12が赤血球を作り、貧血の予防に。

セレンというミネラルが含まれ、抗酸化作用が高く、体内の毒を解毒してくれます。

 

▼マグロ

こちらも同じくDHA・EPAさらに良質なたんぱく質のほかに、

ミネラル、リノール酸やリノレン酸などのオメガ3なども含まれている。

 

血液サラサラや血管自体を丈夫にしてくれます。

またDHA・EPAは高血圧や動脈硬化の予防にもなり、

タンパク質は牛や豚よりも含有率が多いです。

 

アジ同様セレンも含まれており、老化防止、体外に有毒なものを出してくれます。

またタウリンも含まれ、肝臓強化、カラダの体力向上にもなります。

 

アンセリンというペプチドも含まれていて

これはアラニンとメチルヒスチジンという2つのアミノ酸が結合したものです。

マグロのように眠りながらでもずっと泳ぎ続けられる持久力に関係しているらしく、

鶏肉のイミダゾールペプチドと同じく疲労回復にとても効果があります。

 

▼イカ

イカで有名なのはタウリンです。

肝臓の強化やコレステロール値を下げる働きもあります。

 

ただしアミノ酸スコアはそこまで高くありません。

単体ではなく他のものと組み合わせると良いかもしれません。

 

イカにはリン脂質が多く含まれ、

元々ほぼ脂質が無いのですが、このリン脂質には抗酸化作用があります。

 

またビタミンD以外のすべてのビタミンが含まれていることもあり、

もう一品足したいときは便利かもしれません。

 

▼タコ

魚介類トップのタウリン含有量、ビタミンB12、ビタミンE、ナイアシンなどが含まれています。

脂質の代謝を助け、抗酸化作用に貧血予防などに効果があります。

 

またタウリンは、高血圧予防、目の網膜の修復もしてくれます。

また亜鉛も含まれ、性機能の増大、新陳代謝の促進や味覚の正常化にも関わってきます。

 

ただタコはプリン体も多く含まれているので、食べ過ぎは注意しましょう。

 

▼タイ

煮つけは美味しいですよね。

 

鯛は良質なたんぱく質が多く、アスリートにも好まれています。

それは、BCAAという筋肉にとても重要なアミノ酸の含有率が高いからです。

 

また脳機能向上や血管を強くし、脂質やコレステロール値を下げることで

血液をサラサラにするDHA・EPAも多く含まれ、

目や皮膚、粘膜などに良いビタミンAや、骨つくりを助けるビタミンDも多く含まれています。

リンも多く、骨や歯を強くするには欠かせません。

 

▼メカジキ

釣られたあとですが・・・

 

かじき全般良いたんぱく質や栄養素を含んでいますが、

とくにメカジキはDHA、カリウム、ビタミンD、グルタミン酸を多く含みます。

 

メカジキのDHA量はハンパなく、一日一食メカジキ一切れ食べれば問題ありません。

脳の機能向上や脂質異常症や動脈硬化の予防、また中性脂肪を減らす働きがあります。

 

グルタミン酸はよくうまみ成分と言われますね。

このうまみ成分は他にもイノシン酸、グアニル酸があり、

単体よりも合わせて食べることでさらにおいしくなります。

 

イノシン酸なら魚や肉、グアニル酸ならキノコなどに含まれています。

グルタミン酸は運動後の疲労回復にも効果があるのでトレーニング後にはぜひ摂り入れたいですね!

また鯛と同じく、BCAAも多く含まれています。

 

▼サケ(サーモン)

僕もよくお客様にはオススメしている鮭。

 

特筆すべきなのはアスタキサンチンです。

ビタミンCの約6000倍、ビタミンEの約1000倍以上の抗酸化作用があり、

美肌効果、ガン予防や糖尿病予防などに効果があります。

 

日々のストレス、

例えば単純な疲労から重労働や長時間労働、たばこ、お酒、精神的なストレスまで

あらゆるストレスによりカラダは活性酸素を出します。

これが出過ぎてしまうと、カラダを攻撃しはじめ、止まらなくなります。

この活性酸素を消してくれるのが抗酸化物質。

 

その中でもアスタキサンチンは群を抜いています。

せっかくたんぱく質を摂るなら良いものを摂りたいですよね。

 

もちろん他にもDHA・EPAやビタミン類なども豊富に含まれており

相乗して疲労回復や美肌、血管を丈夫にしたりと効果があります。

 

▼ウナギ

良く土用丑の日にたべますよね。

 

うなぎはかなり栄養価が高く、

ビタミンA、ビタミンB群、ミネラル、DHA・EPA、などが含まれています。

 

ビタミンAは魚介類トップを誇り、またDHA・EPAも青魚に劣らず含まれています。

特に目に良いですよね。眼精疲労や皮膚の正常化にも効果があります。

 

またビタミンB1やB2もかなり含まれており、

一日の半分以上の推奨摂取量を摂ることが出来ます

 

これらは皮膚の健康を保ち、また糖質をエネルギーにする際に非常に使われます。

抗酸化作用や疲労回復、美肌にも良く細胞のエイジングを防止してくれます。

 

低カロリーなのも良いですね!

夏バテにも効果あるので、トレーニング後にはおすすめです!

 

▼サバ

ミネラルが多く、セレンが特に多いですね。

 

このセレンは高い抗酸化作用があります

さらに青魚ですのでEPA・DHAが豊富で、悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれます。

 

認知症予防や中性脂肪減少にも効果があり精神安定の栄養素でもあります。

 

またビタミンB12が多く、ヘモグロビンを増やす働きがあるので、貧血予防にもなります。

 

▼かつお

たたきは美味しいですよね!

 

鉄分が多いですね。

ビタミンA、ビタミンDも含まれEPA・DHAも多い。

血合い部分に肝機能改善のタウリンや貧血予防の鉄分などが多く、

旬のカツオを食べるならここも召し上がるのがオススメです!

 

またビタミンB12も多く、赤血球の生成を助け、ナイアシンは血行促進や神経伝達の補助などに効果があり、

またビタミンDがカルシウムと相乗して骨粗鬆症の予防にもなります。

 

 

▼ぶり

ぶりは青魚ですので、DHA・EPAが多く、この不飽和脂肪酸は

血栓の予防や悪玉コレステロールを減らしてくれます。

 

また、中性脂肪の合成を抑制し、脳の機能を高めたり、

血液サラサラにしてくれるので動脈硬化の予防にもなります。

 

タウリンも含まれており、肝機能改善や高血圧の改善にもなります。

他にもお酒対策用のナイアシンや骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンD、

抗酸化作用があるセレンや腎臓などの働きを助けるモンブデンガなども含まれています。

 

たんぱく質も申し分ないですがカロリーが少し高い(脂質が多い)ので、

食べ過ぎには注意したいですね!

 

 

 

以上オススメのお魚を紹介してきました。

どれも栄養価は抜群、ビタミンやミネラルもとてもバランスが良いですね。

 

塩分が少し多く含まれていますので、

血圧が元々高い方は注意が必要になりますが、

 

トレーニングやダイエットを頑張っている方には

とても素晴らしい食材であることは間違いありません。

 

ぜひ日ごろのダイエット習慣にぜひ摂り入れていってみてください!

 

 

糖質制限ダイエットする前に!

まずは糖質について勉強しよう!

▼糖質制限ダイエットの時にオススメのお肉、

糖質制限中に食べるならこのお肉!

▼糖質制限ダイエットにオススメの野菜の第一弾、

日常で良く使う野菜で上手にダイエット!

▼さらに第二弾!

オススメは赤パプリカ!夏こそビタミンCを摂ろう

糖質制限中にオススメのお魚は??

勝のはマグロか?!サーモンか?!はたまたサバか?!

 

 

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