BLOG

トレーナーブログ

カラダ記事 ダイエット 食べ物・栄養

疲労回復に効果抜群の梅干し!筋トレ後もオススメ

 

こんにちは!

ファーストボディ代表小濱です

 

先日、林修の今でしょ!講座を見ていて、

やはり梅干しは良い!そして海苔のたんぱく質が実はお肉よりもはるかに含有率が高かったのがとてもびっくりしました!

 

ぼくの父方の実家が長崎なのですが、

高校生ぐらいまで良く手作りの梅干しを送ってもらっていたので

とても身近なものでした。

イメージするだけで酸っぱくなりますね^^笑

 

ぜひ皆さんには見てほしかったのですが、見られなかったお客様も多くいらっしゃったので、

ここで少し梅干しについてご紹介していこうと思います。

梅干しの疲労回復効果とは

番組内で紹介されていたのは、

・元々は烏梅という名前で、平安時代(約1000年前)から日本にやってきた。

・アンジオテンシンⅡという成分により高血圧予防になる。

・塩分は意外と少ないので、1日2個が良い。

・オレアノール酸という成分が、糖の吸収を助ける酵素を抑えるため、血糖値の上昇の予防になる。

・脂肪細胞を縮小させるバニリンという成分があり、ダイエットに効果が!→加熱すると1.3倍に。

・梅干しとカルシウムを一緒に摂ると骨粗鬆症予防になる。

・頭痛など痛みやイライラには、鎮静作用があるベンズアルデヒドが含まれている香りを嗅ぐのがオススメ。

・胃がんの原因であるピロリ菌の活動を抑える働きがある。これは梅リグナンという強力な抗酸化作用がある効果のため。

・さらに梅リグナンは肌の抗酸化作用もあるため、健康に保ってくれる。

・梅酒でも効果は同じ。

・梅干しに含まれているクエン酸が疲労物質を取り除き、適度な塩分により熱中症予防になる。

・食中毒菌を抑えてくれる。

・梅干しの殺菌効果をより効果的にするには、米と梅干を一緒に炊くと良い。

 

これから食中毒や特に熱中症が懸念される時期ですし、ダイエットにもとても有効であるので、

梅ささみや、梅としょうゆを混ぜたタレなどで摂るのもおすすめです!

 

梅干しの効果について見ていこう!

まず梅干には4つの種類があります。

南高梅、古城梅、小梅そして白加賀梅です。

 

梅干にはクエン酸やりんご酸などの有機酸、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン群なども豊富に含まれています。

 

僕らの体を作ってくれているミネラル、このミネラルが不足すると自律神経が乱れたり、脳から筋肉への神経伝達がうまくいかなかったり、精神面などでとても悪い影響が出ます。

 

他にも血圧安定させたり、動脈硬化の予防や皮膚や粘膜などの健康を保つなどその働きはとても多岐に渡ります。

このミネラルが梅干ではとても多く含まれており、 100グラムあたりであれば果物よりも多いのです。

 

特に筋肉の収縮に必要なカルシウム、血液の中で酸素を体全体運んでくれる鉄分などもとても多く含まれており、

激しい運動している人は摂取をお勧めしています。

 

梅干しのクエン酸は抗酸化・糖代謝に必要

またクエン酸やりんご酸などの有機酸により、疲れた時やトレーニング後に発生する疲労物質である乳酸を除去してくれる働きがあります。

 

特にこのクエン酸が梅干の中でも1番量が多いのですが、クエン酸が体内に入るとTCAサイクル(クエン酸回路)と言うエネルギーを生成する回路に入り、ここではATPと言う体を動かすときに必ず必要になってくるエネルギーを作るために必要なサイクルであり、それにクエン酸が必要になってきます。

 

僕らの日々生活している中で、体を動か

すエネルギーは最終的にはすべてATPと言う形で使われます。これは糖質がエネルギーとよく言われますが、この糖質を代謝されて代謝されて最終的にはこの形まで分解されます。

 

糖質を摂取してもATPとしてまたエネルギーになってもらって使い燃やされるために、こういうサイクルが存在し、

そしてそのサイクルを動かすための成分がまた別に必要なのです。

その一つがクエン酸で、流れ作業の中で1つでも欠けてしまうと、作業は中断されサイクルは滞ってしまいます。

 

 

梅干しの知られざる成分とは

ムメフラールという、煮詰めることで生成される成分があり血液の流れを良くする、血液をサラサラにする効果があります。

高血圧予防に有効なアンギオテンシンIIと言う成分があり、これは血液中にできる血栓の予防効果があり、動脈硬化などを抑えてくれる働きがあります。

また梅干しを食べると唾液がよく出ますが、この唾液の中に含まれるカタラーゼと言う消化酵素があります。これは抗酸化作用があり、癌や老化の予防などにもとても効果的です。

 

梅干しはダイエットにも良い影響しかない!

 

ダイエットするにも、ボディメイクするにも、やはり何をするにも絶対に健康がないと出来ません。

糖質制限もカロリー制限も筋トレもカラダが健康でなければ続けられないです。

 

抗酸化作用がある食べ物は、疲れたカラダの乳酸を除去してくれますし、

ミネラルやビタミンは代謝をサポートしてくれて、粘膜や肌や内部組織の健康を保ちます。

脂肪燃焼に関わるたくさんの栄養成分はほとんど野菜に含まれているんです。

 

ここでは栄養に関する記事もたくさん書いていこうと思います。

 

 

 

公式インスタグラム!随時更新中右上矢印右上矢印右上矢印



公式instagram→王冠1公式ファーストボディ インスタグラム王冠1

 

おかげさまでFirst bodyも1周年。

2店舗目もオープンしましたラブキラキラ

公式HPはこちら

王冠1ダイエット専門パーソナルトレーニングジム First body王冠1



ブログも様々なダイエット記事を公開中!ラブキラキラ

ブログも更新中爆  笑音譜音譜公式ブログ

面白いものから真面目なものまで載せてあります右上矢印右上矢印

→まずは無料カウンセリング爆  笑ビックリマーク

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

モニター契約で

入会金¥30,000(税抜き)が、¥0に!

→くわしくはこちら

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

紹介特典もございます!

紹介した方→セッション1回分プレゼント+コース¥20,000OFF

紹介されて入会された方→1回分プレゼント+入会金半額!

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗