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産後の骨盤の歪みはどうやって治す?

こんにちは!

ダイエット専門パーソナルトレーニングジム ファーストボディす。

 

ふと今日は考えることがあり・・・

 

産後の骨盤は、赤ちゃんが通る産道を作るためかなり広がっているのですが、いったいどれくらい広がっているのか。

そしてその広がった骨盤を元に引き締め直すことは可能なのでしょうか。

 

芸能人の方達は、産んだ後すぐ身体が元に戻っていますよね!

あれはもちろん今まで並々ならぬ努力をしてきて、産後もトレーニングや食事管理をしているからだとは思うのですが、

あんなに急激に戻すのは医学的にはどうなんでしょう!笑

 

 

▶産後の骨盤


 

まず骨盤というのは、男性と女性で構造が全然違います

 

この上の画像は男性の骨盤を示しています。

 

女性の骨盤は赤ちゃんを産むために、リラクシンというホルモンを出して

骨盤関節部の靭帯を歪みやすくし、また柔らかくしてくれます。またこのリラクシンは産後1ヶ月ほどまで出ているため、

歪み広がった骨盤がそのまま放置の状態ですと、今度はオキシトシンというホルモンの作用により、

骨盤周りの筋肉が固まっていき、結局は広がって歪んだままの骨盤が出来上がってしまいます。

 

ですので、大切なのは産んでから1ヶ月の期間内に骨盤が元の位置に戻すための手助けをしなければなりません。

だからと言って産後1ヶ月以内にトレーニングをするのはあまりにも危険です。

→これは出血などの恐れもありますし、骨が正常な位置に戻っていないため痛みが出る場合があります。

 

 

▶産後の骨盤をどうやって戻す?


 

そもそも骨盤は歪むとという表現をしますが、実際はそこまで歪んでいるわけではありません。

産後に骨盤が元に戻っていく過程で、姿勢が悪くなってしまっている骨盤の状態のまま戻ってしまうこと、

そして内臓が子宮で圧迫されてしまうことで動いてしまい、産後子宮の膨らみが元に戻るときに、体幹の下の方にいきやすいため

下腹部がポッコリしてしまうこともあるようです。

 

そのため、このオキシトシンの作用で元の位置に戻っていく過程で、

姿勢が悪い状態でいてしまうことで、そのまま骨盤が固まっていってしまいます。

これが産後の骨盤の歪みになる一番の原因です。

 

カイロプラクティックや整体院などが産後ケアとして多く広告を出していますので、

そちらに一度ご相談に行かれても良いと思いますが、

基本的には自然に戻っていくので、無理に治しに行かなくても良いかなと思います。

 

もちろん、

産後から1年ほど経過して、傷や状態が今までの状態に戻れているのであれば、

それはもちろんトレーニングをするのはとても有効だと思います。

 

 

パーソナルトレーニングを受けにいらっしゃる女性の約半数以上は、

お子さんがいる方が多く、子供がもうかなり大きい方もいらっしゃいます。

 

妊娠前から気を付けている方は、産後も姿勢や骨盤周りの周径位がそこまで変わりませんが、

妊娠前から姿勢不良・O脚・X脚・内股などの癖がある方は産んだ後もその姿勢に戻ることが多く

そのままオキシトシンにより固まってしまうため、産前よりも歪んでしまい、広がりやすくなってしまった骨盤のままに

なってしまうこともあります。

 

ですので、

妊娠前の筋トレは、産後まで自己ケア出来るとても有効な手段と言えます!

 

 

▶骨盤周りの筋肉を鍛えよう!


 

骨盤底筋というのは、骨盤の底に張っている筋肉で、ちょうど座ったときにお尻の骨の間にあります。

下から内臓を支えていて、横隔膜や腹横筋と一緒に使われ体幹周りの深層筋群の働きに関係しているため、

ここが緩んでしまうとお腹ポッコリや体幹の安定性が欠けてしまいます。

※骨盤底を構成する深会陰横筋、尿道括約筋、肛門挙筋、尾骨筋の4つの筋の総称

 

腹圧にも関係しており、簡単に言えば腹筋が無い状態、力むちからが無いのと変わりません。

ですのでやはりこの体幹周りを鍛えることが一番良いでしょう。

 

背中の脊柱起立筋、多裂筋、腹横筋、腰方形筋、大殿筋、中殿筋、内転筋群、腹直筋、腹斜筋群など。

ちょうど鳩尾から太腿の付け根辺りまでの筋肉を指します。

ここを鍛えるのは、普段筋トレでよく行う一般的なトレーニングメニューで十分ですのでご安心を。

 

そしてこの力むことを鍛えるには、腹筋トレーニングではなく踏ん張る練習をしなければなりません。

それはスクワットであったり、デッドリフトであったり。重たい重量を扱うトレーニングではこの腹圧によるイキミが

とても大事になります。

この腹圧を扱うトレーニングにより、骨盤底筋も鍛えることが可能になります。

 


 

産前も産後も、妊娠前後はとてもデリケートな期間です。

出産をこれから考えている方はぜひ筋トレーニングで予防を!

出産後の方は子育てもありますが、ぜひ無理せずに体力が戻り時間が出来ましたら

トレーニングを始めるのが良いと思います。

 

 

 

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