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ダイエットを始める前に簡単な体質診断をしてみよう!

 

こんにちは!

ダイエット専門ジムfirst body 代表の小濱です!

 

5月もそろそろ終わり、6月に差しかかろうとしております。

この時期は天候や世間も移り変わりの時期になるので、とても気持ちが落ちやすくなりますよね。

 

そんな時はトレーニングをすることで、気持ちがリフレッシュしていきます。

これは自律神経の作用などもあると思いますが、ストレスホルモンなどの除去、カラダを動かしていくことで硬直しがちな筋肉をほぐしていきます。

 

もちろんストレッチもおすすめ!僕が今ハマっています!(^^)!

フォームローラーを使いながら筋膜にアプローチ。身体が固すぎるせいで腰を痛めやすいので。

 

#坐骨神経痛 、、、 恐らく、 #ハムストリングス と、#臀部 の柔軟性が足りていなかったため、デッドリフトの時に腰背部に負荷がかかりすぎたせいだと考えられます。 重たい負荷を掛けると、 多少なりとも前傾姿勢が取りにくくなります。 そのため、 特にこの腿裏であるハムストリングと大臀筋が伸びない為にその分起立筋群と腰椎の過伸展が原因だと考えられます。 それにしても痛い、、 というか臀部から脛まで痺れのようなものが走ります。 このフォームローラーで、 とりあえず筋膜へのアプローチもやりながらストレッチもしながら様子見ていきます。 もちろん、 トレーニングはします^ ^笑 可動域出来る範囲で! #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーニング六本木 @first.body #坐骨神経痛つらい #ストレッチ #ストレッチ大事 #柔軟性 #ファーストボディ #腿裏ストレッチ #お尻ストレッチ #フォームローラー #筋膜リリース #足組まない #脚痺れる #デッドリフト #スクワット #トレーニング #今日もトレーニング #imphy

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これもまた一種のリフレッシュの仕方です。トレーニングは特に【剛】のリフレッシュ。強くなるとこで自信がついてくれたら嬉しいです。

なにより、筋トレが日常生活に組み込まれることで、仕事→睡眠→食事→仕事→睡眠→食事→仕事・・・・のエンドレスストーリーを打破してくれる起爆剤になってくれます。

これは、筋トレを組み込むことで、違うことに時間や意識を費やし始まることで、ぎゅうぎゅう詰めな頭と身体のリフレッシュになり最適です!

 

夏までに痩せたい居ましたら、ぜひお越しください^ ^!

無料カウンセリング・無料体験まで(-ω-)/

 

 

▼肥満にはなんと三つタイプがある??

それは、

・胃火盛型

・脾胃虚型

・腎陽虚型

の3つがあります。

 

▼胃火盛型。

  • 胃の働きが強すぎてしまい、食欲が旺盛になってしまうので、普段から食べ過ぎてしまう傾向があります。
  • 体全体に脂肪がつきやすく、お腹が特に目立ちやすくなります。
  • 汗かきで便秘になりやすい方もいらっしゃいます。

▼脾胃虚型。

  • 少食なのに割と太りやすい方です。
  • 胃腸の働きが悪く、そのために代謝が悪くなってしまうので、
  • どちらかというと体が少し水ぶとりっぽいイメージがあります。
  • この体質は日本人に多く、むくみやすいというのが特徴にあります。
  • 塩分を多くとる日本人は特に水分を体内に溜め込みやすいため、
  • 見た目が水太りっぽくなってしまいます。

▼腎陽虚型。

  • この体質の人の場合は、わりかし年齢を重ねてから太り始めます。
  • 老化による腎臓の機能などの低下により排尿等に問題が出てきます。
  • 中年太りというのはこのタイプの体質に属されやすいです。
  • お尻や太ももなどの下半身に脂肪がつきやすく、だるさや尿の量が少ないなど特徴があります。
  • 腎臓の働きが低下すると水分の代謝が悪くなるので、このタイプの人もやはり塩分などは気をつけないといけません。

 

この説明してきた体質ですが、やはり根本的には食事の改善が必要不可欠になります。

空腹の状態があまり続いてしまうと体は次の栄養を脂肪に変換し溜め込みやすくなります。

 

▼対策は???

たとえば胃火盛型の人は、

体を冷やす食べ物をとることで神経の興奮を抑え過食を抑えてくれます。

食物繊維の多い野菜や海藻類も取ることで満腹感を得やすくなります。

 

あとの2つのタイプの方は胃腸の働きが弱いためそれを活発にするのが大事になってきます。

体内に溜まってある余分な水分を排泄し代謝を上げ水太りを防ぐことができます。

 

体を温めることにより血行良くし内臓の働きを活発にすることで改善をしていきます。

日ごろからよくお酒を飲む方は特にこの水分代謝が悪い印象があります。

 

 First Bodyにも多くの40代以降の方がいらっしゃいますが、

今説明してきたこの体質が当てはまる方が多いのであれば、やはり体温を上げるために筋トレと言うのは必要だと思います^ ^

 

トレーニングをする事は体を温め、汗を欠かせます。

余分な水分と言うのは余分な老廃物も一緒に滞って溜まってしまっているため、その状況の改善に有効なのです。

 

もちろん水分と言うのは体の約70%を担っているので必要ではありますが、多ければ良いというものでもありません。

やはり適正な量というものが必ず存在します。

平熱が1℃や2℃も上がっただけでとても辛くなるようになっている人間の体はとても精密にできています。

それぐらい日ごろから管理をしなければいけないと言うことです。

 

▼日ごろから意識出来ているだろうか

体脂肪落とすための食事管理やトレーニング、

また直接脂肪燃やしてくれる有酸素運動、最近流行っているボクササイズや自転車を使った運動など、

体内の毒素を出してくれる、自律神経の乱れを整えてくれるとても健康的に良いものと言うのは最近とても増えました。

 

 1週間に最低でも2回は汗をかき気持ちが良いトレーニングをして、1週間に最低でも5日は自分の体のための食事を選ぶ。

 

また並行して便通をよくすることで、不必要な水分や毒素を排泄し代謝を上げていく。

これにもやはり筋力トレーニングというのは欠かせないものだと思います。

 

きちんと日ごろから運動している方にあまり便秘の方は周りにはいらっしゃいません。

便秘のために胃腸が働きを悪くすると、やはり代謝が悪くなり、胃腸の近くにある組織にも炎症などが起こってきます。

 

便秘になると、大腰筋の筋力が落ちると言うデータもあります。

大腰筋が落ちると踏ん張る力がなくなるのでさらに排泄が難しくなります。

姿勢を悪くなるため腰痛などが出てしまい、結果的には運動をしなくなり運動不足に陥ると言うケースも少なくありません。

 

悪くなってから良いことをするのではなく、今の状態から良いことをする!

ということを今回は声を大きくして伝えたいと思います。

 

▼加えて血糖値も人さまざま。

血糖値とは、血中内の糖(グルコース)の濃度値である。空腹時血糖値は約80-100mg/dL程度だ。

 

その血糖値を司っているのが、インスリンとグルカゴンという物質

インスリンは血糖を下げ、グルカゴンは血糖を上げる作用がある

 

食事後血糖値が上昇すると、

  • すい臓のランゲルハンス島という組織にあるβ細胞でつくられる。
  • 食事によって血糖値が上がると、このすい臓のβ細胞がインスリンを分泌!
  • 血糖が全身の臓器に届き、臓器は血糖をとり込んでエネルギーとして利用したり、蓄えたりする。
  • さらにたんぱく質の合成、そして脂肪細胞の合成を促し、脂肪分解を抑制する!

 

そう!ダイエットにはとても邪魔なのだ!

糖尿病っていうのは、このインスリンが出にくくなったり、すい臓が悪いとなる可能性のある病気である。

インスリンによって血糖値が下がらないままでいると、尿が甘い匂いだったり、のどが渇く(脱水状態)になったりする

血糖値が160~180mg/dLを超えてくるのが目安だ

 

長時間続いてくると、動脈硬化や細い血管に障害が出てくるようになる。

 

さらに、脳梗塞 、心筋梗塞 、糖尿病網膜症、糖尿病腎症、糖尿病神経障害などを発症

また感染症にかかりやすくなったり、傷が治りにくいなどの症状も出る。

 

パーソナルトレーニングを今までたくさんしてきて、やはり中には糖尿病の方もおおくいらっしゃったが皆さん改善されて卒業されている

今の時代、誰しもが予備軍になりうるのだ

 

HbA1cは一つ血糖値の高さを判断する材料になる

ぜひ6%未満を目指そう。

 

とにかく血管内が詰まることが怖い。

栄養素がその先の細胞に行き届かなければ、細胞は壊死し、循環が悪くなるので糖化により腐っていくことで最悪切断も有りうるのだ。

血糖値があがっている間は、免疫も落ちていく。2~4時間ほど

その際は外敵に攻撃されっぱなしになってしまう。これからの時代、糖質制限はより必須になってくるだろう

 

トレーナーからは、ぜひゆっくり食べること、お腹7分にすること、食物繊維を摂ることを勧める。

意識すれば普通に出来ることである。

 

ダイエットの成功の一つのキーになってくることは間違いない。

 

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おかげさまでFirst bodyも1周年。

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