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トレーナーブログ

パーソナルトレーニング 片倉 岳人

パーソナルトレーニングを受ける頻度はどれくらいが理想なのか?

パーソナルトレーニングを始めよう!

そう思って『パーソナルトレーニングジム』と検索してホームページを覗いてみると、色々なコースがあって悩んじゃいますよね。

都内のパーソナルトレーニングジムは『週2回2カ月』のコースが一番多いですが、ネットを見ると『週1回でもいい』とか『月1回でもいい』とか、とにかくいろいろな情報にあふれています。これではどれが本当のことなのか分からなくなりませんか?

そこで今回は現役トレーナーの僕が、理想のトレーニング頻度・期間について説明していこうと思います。

パーソナルトレーニングの理想な頻度は週2回以上

結論から言ってしまえば、理想のトレーニング頻度は週2回以上です!

なんで週1回じゃだめなの?月1回でもいいじゃない?という人に向けて理由を説明していきますね。

まず最初に知っておいてほしいのは、筋肉を成長させるために必要な3つの要素があるということです。

1つ目は『トレーニング』2つ目は『栄養』

そして3つ目は『休養』です。

最近はオーバートレーニングという言葉もよく聞くようになり、『休まずトレーニングをするのは逆効果!!』というは考え方は、トレーニングをしたことがない人にも浸透しているのかと思います。ですがその反対に休みすぎも逆効果なんですね。

筋肉は48~72時間で回復すると言われていますが、これは逆に言えば2、3日休めば十分ということなんです。(もちろんトレーニングの内容によります)トレーニングをせずに刺激を与えなければ筋肉は徐々に衰えていきますから、回復しきったらまたすぐにトレーニングをする必要があります。なので2、3日の休みを繰り返す週2回以上のトレーニングが理想とされているんですね。

また、運動初心者のトレーニングは軽い負荷から始めるので、中1日の休みでも問題なく回復することができます。なので中1日休みの週3、4回やってもいいくらいです。回復が追いつく範囲で、可能な限り高頻度でトレーニングを行ったほうが、効率よく筋肉がつき体型が変わるスピードもその分速くなります。

実際週に1回だけトレーニングを行うよりも、週に3回トレーニングを行った方が効果が高いという研究があります。もちろん体質や運動経験など個人差はありますし、トレーニング内容にもよりますがトレーニング頻度は高いほうがいいということは間違いないでしょう。

トレーニング頻度を高くするためにはジムに通う回数も増やす必要があるので、費用もかさんでしまいます。ジムを選ぶ時にはなるべく安いジムを選ぶようにしたほうがいいでしょう。

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週1回のパーソナルトレーニングでも効果はある

僕はお客様には目標への最短距離を進んでほしいと思っているので、週2以上が理想だと必ず伝えます。

では週2回のトレーニングじゃないと絶対にダメなのか!?週1回のトレーニングに効果はないのか!?と思われてしまうかもしれませんが、別にそういうわけではありません。もちろん効果はあります。が、僕はオススメしないというだけです。

トレーニング後2、3日休めば十分回復はできるとは上に書いた通りです。週に1回のトレーニングとなると、十分に回復したあとにそれ以上必要がないのに無駄に筋肉を休ませることになります。もちろん筋肉は成長しますが、週2回と比べると大きく見劣りします。

ただ、お客様の目的によっては週1回のトレーニングでも問題がない場合もあります。

例えば体を動かすこと・健康増進が目的の場合。

筋肉をつける・体型を変えることが目的の場合は週2以上のトレーニングが理想ですが、健康的な体になることが目的の場合その限りではありません。週に1回のトレーニングでも問題はないでしょう。

次に体重を落とすことが目的の場合。

また、お客様の目的が体重を落とすことならウエイトトレーニングよりも食事制限の方が優先度は高いので、週1回のトレーニングでも問題ないと思います。ですが多くの場合、目標は『体重を落とすこと』ではなく『体型を変えること』です。体型を変えるためには筋肉が必要不可欠なので、可能な限り高頻度でジムに通われた方がいいとは思います。

ただ仕事が忙しかったり、経済的余裕がない場合どうしても週二回以上通うことができないお客様も当然います。

その場合、僕はお客様に自宅でもできるトレーニングを紹介しますね。理想はジムに来ていただいて負荷の高いトレーニングをすることですが、負荷の軽い自宅トレーニングでも何もやらないよりはやったほうがいいですから。

パーソナルトレーニングは何カ月やればいいの?

これは本当に元も子もなくて申し訳ないんでですが、

人によります。

トレーニング頻度が多い人は少ない人よりも体の変化は速いのでよい短い期間で理想の体型になる可能性もありますし、太っている人のほうが痩せている人よりも痩せるには時間がかかります。人によって目標体重もバラバラです。スタートライン・トレーニング頻度・目標、全てが人それぞれなので、全ての人に当てはまる理想のトレーニング期間は存在しません。

強いて言うなら自分が納得のいく体型になるまででしょうか。

ただ、2カ月程度パーソナルトレーニングを継続すれば、自分はもちろん周りからも体型が変わったと気づかれるレベルまでは体型を変えることはできます。そこからさらにパーソナルトレーニングを継続するか、そこで卒業して自分でトレーニングを始めるかはお客様次第になります。

もし継続する場合、やはりネックになるのはお金ですね。パーソナルトレーニングはマンツーマンで指導を受けることができる分料金は高くなりますから。なるべく安い料金のジムに通っておいたほうがいいとは思います。

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最後に

今回の内容をまとめると

・パーソナルトレーニングは週2回以上が理想

・週1回でも無意味じゃないけど、ベストじゃない。

・パーソナルトレーニングは長い方が効果が出る

僕もできるなら月1回のトレーニングで大丈夫!トレーニング期間は1カ月で問題なし!そう言ってあげたいんですが、現実はそうじゃないんですね。

残念ながら月1回で効果が出るような魔法のトレーニングは存在しないんです。

繰り返しになりますが、週2回以上がベストなだけで、週1回のトレーニングが無意味なわけではありません。一番大切なのはトレーニングを継続することですから、自分のライフスタイルとのバランスを考えるようにしましょう。