BLOG

トレーナーブログ

お知らせ カラダ記事 パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニングをすることはメリットしかない!!!

こんにちは!

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジム ファーストボディです!

 

 

パーソナルトレーニングが一般的に有名になったのは、

吉川メソッドやライザップが世の中に出てきてからでした。

 

そこから一気に同業種のジムが増え続け、今や全国で一大ブームを引き起こし

毎年100以上もパーソナルトレーニングジムが増えています。

 

ただ、反対に集客が難しく、それ以上のパーソナルジムが無くなっているのもまた事実です。

ここ10年で競争率は過去最高に激しく、過密な状態になってきています。

 

 

▶パーソナルトレーニングの目的

 

元々パーソナルトレーニングを受ける目的は、

セレブな人たちや、アスリート、モデル、芸能人、モデル、大会に出るなど、

身体が資本である人たちが専属で雇ってトレーニングを受けるのが主流でした。

 

そこから一般の方の中で、お金にゆとりがある方がパーソナルトレーナーを雇ったり、

ご自身の健康のためや、筋肉を付けたり、身体の管理をしてもらうためにパーソナルトレーニングを始め、

最近では収入や年齢など関係なく様々な方がパーソナルトレーニングを受けられるようになりました。

 

・ダイエット目的

・ボディメイク目的

・健康促進目的

・腰痛や肩こり予防

・運動不足対策

・筋肉をつける目的

 

やはり健康が第一でした。

それが今では、

 

・ウエディングドレスを着る

・2ヶ月短期で一気に10kg痩せる

・夏までに痩せる

・とにかく体重を落とす

・ウエスト50cmまで減らす

・絶食や断食を繰り返す

 

健康とはかけ離れ、無理なダイエットをして自己満足を得る場所のようになってきた感が拭えなくなりました。

もちろんなにか期日や目標がある場合は仕方ないのですが、本来のパーソナルトレーニングがどんどん意味が変わってきている気がします。

 

▶パーソナルトレーナーの資格と役割

 

パーソナルトレーニングをする側には基本、資格は無くても出来ます。

ただし、自己流でやっている方に受けるにはあまりオススメしません。

 

資格を持っているということは、きちんと身体の事を勉強している(はず)ので、科学的根拠を根底に置いています。

 

もちろん中には資格無しでもとても詳しい方ももちろんいらっしゃいます。

ただしそれでは社会的な信用や自身の説明をしたりアピールするときにとても不利になるのではと思います。

 

パーソナルトレーナーとはまず大前提に【健康】があります。

太り過ぎているかたには、減量のやり方を施し、筋力が弱い方には筋肉をつけるトレーニングをしていきます。

また最近では姿勢改善などでお越しになる方も増え、姿勢の歪みを観察し判断して、

どの筋肉が固い、弱いなどを見ながらそれをどう改善していくかをアプローチしていきます。

 

パーソナルトレーナー=ダイエットのプロ

と捉えがちですが、元々は肥満の人に対してのアプローチをしているのであって

BMIを大きく下回るような減量などは基本的には促すことはありません。

それは身体にとって害でしかないからです。

 

ここで少し日本で取れる簡単なパーソナルトレーナーの資格を紹介していきます。

 

▶パーソナルトレーナーの資格

 

NSCA‐CPT

NSCA(National Strength and Conditioning Association )協会が発行してる、NSCA認定パーソナルトレーナー

健康増進や体力強化、トレーニングやコンディショニング全般の業務が可能なトレーナーです。

世界では約17,000名、日本では約3,600名取得しています。

 

NSCA‐CSCS

こちらは、認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。

主に傷害予防やパフォーマンスアップなどが目的。一般の方よりはアスリートやスポーツチームのトレーナー資格です。

 

NESTA-PFT

NESTA (全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)が発行している、認定パーソナルトレーナー。

健康・フィットネス・ウェルネスのプロとしての総合的な知識・技術を持つ資格です。

世界4万人のメンバーと1万人のトレーナーがいます。

※NESTAには他にも様々な分野のスペシャリスト資格が発行されています。

 

JATI-ATI

JATI(日本トレーニング指導者協会)が発行する、認定トレーニング指導者資格です。

競技力向上や健康増進など様々なトレーニングを提供する指導者です。

 

健康運動実践指導者・健康運動指導士

健康・体力づくり事業財団が発行している資格。

 

恐らくここらへんがメジャーなパーソナルトレーナーの資格になってくると思います。

 

もちろん他にもたくさん資格は存在し、

スポーツプログラマー、ACSM認定エクササイズフィジオロジスト、NATA‐ATC、日本体育協会公認アスレティックトレーナー、

NASM―PES、CES、ホリスティックコンディショニング協会の資格など多くの資格があります。

 

どちらも基礎基本学習は変わりませんし、どれが劣っていることもありません。

大事なのは、トレーナーの資格を取ってからどうするかだと思います。

 

▶パーソナルトレーニングをする意味とは

 

パーソナルトレーニングをすることで、

身体は変わっていきますし、なにより精神面もとても変化が出てきます。

 

筋肉を付けることで、自信が付く、

自信が付くことで、人と会いたくなります。

人と会うようになると、友達も増え、人と話すのも楽しくなります。

 

筋肉がつくことで基礎代謝が上がってきます。

基礎代謝があがり、体温も上がっていきます。

体温が上がると免疫機能が向上します。

 

トレーニングをすることでストレスを発散できます。

トレーニングをすることで培った忍耐力はどの場面でも自分を強く支えてくれます。

大抵の逆境は気にならなくなるでしょう。いざとなれば嫌な上司も力でねじ伏せられます笑

 

パーソナルトレーニングをすることで、身体が引き締まり、そして心も引き締まっていきます。

計画的にフェーズ分けすることで、1年を通してボディメイクをしていくことも可能です。

 

自分の中にパーソナルトレーニングを入れるだけで、これ以上の変化も望めると確信しています。

 

僕が今まで見てきた方の中には、痩せて綺麗になったことで結婚出来た方や、糖尿病の症状が大きく改善されたり、

内臓脂肪が落ちて健康診断にAが増えたり、慢性腰痛がとても良くなったり、もちろん大会に出るぐらい実力が付いた方も

多くいらっしゃいます。

 

僕らパーソナルトレーナーでも予想だにしないような良いことが起きることはよくあることで、

厄年なんか関係ないぐらい、占いなんか覆してやるぐらいの勢いで変化を楽しんでいる方を多く担当させていただいてきました。

 

もちろんこれからも、そういう方をどんどん増やしていくために頑張っていきます。

 

 

ただいまモニター契約でキャッシュバックキャンペーン!

最終測定日の結果で、体重1kg/¥5,000キャッシュバック!

詳しくはこちら痩せて嬉しい!キャッシュバックキャンペーン!!!

 

公式インスタグラム!随時更新中右上矢印右上矢印右上矢印



公式instagram→王冠1公式ファーストボディ インスタグラム王冠1

 

公式Twitterも開設!随時更新してます右上矢印右上矢印右上矢印

公式Twitter→王冠1公式ファーストボディ ツイッター王冠1

 

おかげさまでFirst bodyも1周年。

2店舗目もオープンしましたラブキラキラ

公式HPはこちら王冠1ダイエット専門パーソナルトレーニングジム First body王冠1



ブログも様々なダイエット記事を公開中!ラブキラキラ

ブログも更新中爆  笑音譜音譜公式ブログ

面白いものから真面目なものまで載せてあります右上矢印右上矢印

→まずは無料カウンセリング爆  笑ビックリマーク

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

モニター契約で

ただ今キャッシュバックキャンペーン中

→くわしくはこちら

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

紹介特典もございます!

紹介した方→セッション1回分プレゼント+コース¥20,000OFF

紹介されて入会された方→1回分プレゼント+入会金半額!

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗