BLOG

トレーナーブログ

トレーニング×小脳×運動機能

 

今日は小脳について。

小脳は脳の後ろ側に存在しております。

ちょうど後頭部の下ら辺です。

小脳は大脳のよりも小さいですが、とてもしわしわなので広げると大脳よりも2倍ぐらい大きいと言われてます。

 

神経細胞は約1,000億個これは大脳の神経細胞の約7倍ほどになります。

(大脳は140億個ほど。)

まず小脳の働きですが、

運動機能が有名かなと思います。

 

まっすぐに立ったりバランスを保ったり指先を使って細かい作業などをする時もこの小脳の働きがあります。

 

また行動のほとんどは小脳によって記憶されるので、

この小脳が覚えていることで体にも動きが染み付いてきます。

 

例えば久しぶりに何かをするときに体が覚えてると言うのはこの小脳の働きがあるからです。

そして大脳の思考をコピーするとも言われています。

例えば認知症で脳が萎縮したときに衝動は活発になるらしいです。

 

これは大脳で失われてしまった機能を生野が代替してると言われているからです。

 

ここまで簡単に説明してきましたが、

小脳自体はとてもきちんとした働きがあり、

特に運動系における働きが大きいのでもちろんトレーニングにもとても関わっています。

 

バランス感覚などの平衡機能、

これは最近ではよく体幹などと呼ばれますが

このほかにも随意運動要は自分で意識をして行う運動の司令などに影響が出てきます。

 

普通のダイエットやボディーメイクでここまで勉強する必要は無いので、簡単にですが^ ^♪

 

 

【モニター募集!】

・モニター契約で入会金が¥30,000(税別) → ¥0に!!!

≪六本木最安値でさらに安く身体を変えるチャンス!≫

モニター契約することで、”自分自身”に対してダイエット・ボディメイクをするという約束を課せる!

いま変わりたい!! いま痩せたい!!

引き延ばしてきた目標をパーソナルトレーニングジム First Bodyで今年こそ変えよう!

※各種契約事項・条件有。

詳しくはweb問い合わせぺーじよりお問い合わせくださいませ。