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トレーナーブログ

カラダ記事 トレーニング

トレーニングで大切なこと

 

トレーニングにはいくつか原則があります

 

 3つの原理と5つの原則があり、

これは無酸素、有酸素トレーニングなど全部に当てはまります。

 

過負荷の原理

これはトレーニングをしている人ならとても日常的に使う原理だと思います。

これがないと強くなりません。

特異性

これはトレーニングをするやり方で鍛えられる筋肉の機能が変わります。

例えば足が速くなりたければ、マラソンはやらないなどです。

可逆性

これはトレーニングを続けることを意味しています。

やめたら元に戻りますからね。

 

これはダイエットにも言えることで、

痩せようとする努力を続けないと、痩せることができず反対に太っていたときの状態に体は戻ってきます。

 

ここからは5つの原則ですが、

 

漸進性

これも同じように続けることで効果を持続させていきます。

・自覚性

これもとても大事でトレーニングをするときにその部位を意識しながら鍛えることでその後の成長がとても変わります。

・個別性

人の体質や、体力、年齢、既往歴の個人個人の持つ情報に応じてトレーニングをしていくことです。

・全面性

トレーニングはその部分だけでなく全身をバランスよく鍛えることで、全身の筋力が上がっていきます。

特にアスリートは、全身をバランスよくさらに高次元で鍛えることがとても大切になります。

・反復性

これもダイエットやボディーメイクにはとても必要です。

繰り返しやること。そしてそれを持続していくこと。

 

痩せて目標達成した状態を維持するには、反復と継続、これしかありませんね(^-^