BLOG

トレーナーブログ

カラダ記事 ダイエット パーソナルトレーニング

ダイエットで良く聞かれる質問集

こんにちは!

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジム ファーストボディでございます。

 

この夏も多くのお客様にご愛顧していただき、誠にありがとうございます。

 

これまで多くのお客様がいらっしゃってきました。

そして多くのお客様が身体を変えられ前向きになり、大袈裟ですが、新たな人生を歩んでおります。

 

心を変えるのはとても難しいです。

小濱自身、今まで多くの自己啓発セミナーなどに行ってきましたし、たくさんの有名な成功者と呼ばれる方々に

お会いしてきましたが、

 

100万も300万もする高額なセミナーに行っても、とても有名な講師に会っても、10年通い続けても

人間そんな簡単には変われないことがしみじみ分かりました。

やはり人の心は生ものですので、栄養を与えても放置すれば、わずか1日でモチベーションはまた昨日と同じレベルに戻ってしまいます。

思い立ったが吉日!という言葉が一番真理なのではないかなと思うこともあります。

 

もちろん中には変えて良くなってきた方もきっと多くいらっしゃると思いますので、否定は致しません。

実際に僕も変わったことも、学べたことも多くあります。

 

僕が言いたいことは、

ココロを変えることで、メンタルに外力を注入することで変わろうとする以外にも、

変えられる道はあるということです。

 

それがもう一つのご自身である、ボディメイクです!

我々トレーナーはこの身体を変えることで、心まで良い影響が流れていくのを知っています。

 

身体を変えることは、

筋肉がつく・力が強くなる・ヒップアップする・後ろ姿がカッコよくなる・アンチエイジング効果・代謝向上など、

これは直接的な効果にはなりますが、実はもっと深い部分では、一番力としてつくのは【自信】ではないかと

思うのです。

 

この【自信】がとても大事になります。

 

前置きが長くなりましたが(笑)

要するにセミナーにしても、自己啓発にしても、このパーソナルトレーニングでダイエット・ボディメイクするにしても

この自信をが付くことで、その後が大きく変わっていきます。

 

そしてトレーニングにより、身体を変えることで付いた自信は、

目に見える成果と実感になるので、変わったその日から自信がある生活を送ることが出来ます。

 

 

本題に戻りましょう。

カウンセリングを今までたくさんしてきましたが、

良く受ける質問をここに並べて、それに対する返事を書いていこうと思います。

 


No.1 

:今まで色んなジムに行ってきたのですがなかなか効果が出ません。

 

→こういったことはよくお伺いすることが多いです。

・まずは前に通われていた時の食事内容を整理していきます。

・糖質制限していた方の場合は、脂質やたんぱく質の量、一日の総摂取カロリーなどを聞いていきます。

・週のお酒の飲む頻度、回数、一回でどれくらい飲むのか。

・一日のデスクワークの時間。

・便秘の有無

・過去のダイエット歴

・寝不足、過労働

 

女性で多いのは、便秘、男性で多いのはお酒ですね。両方に共通するのはスマホいじり過ぎの寝不足でしょうか。

要因を聞き出しながら、どれが当てはまり、どれが出来ていなかったのかを聞いていきます。

 

これは普通のやり方ですが、要するに何が出来ていて、何が出来ていないのかをまず把握すること。

そして今まで出来ていなかった、疎かになっていた事柄を絞り出し、それに向けてアタックしていきます。

 


No.2

脚を痩せることは可能でしょうか?

 

これも良く受けます。

特に女性の場合は、上半身よりも下半身が太りやすく、そのまま骨盤付近や大腿骨周りにとても脂肪が付きます。

 

例えばですが、

・脚のトレーニング量を多くする。

・週3回来てもらう

→そうすると脚の筋肉を満遍なく1週間でトレーニング出来るため。

・骨盤の傾きの確認も怠らず。

→本当にカラダが固くて、トレーニングに支障が出るぐらいの場合は、

ストレッチのお店などに行ってもらい、固くなっている箇所をほぐしてもらいます。

 

などが挙げられます。

特にエレベーターやエスカレーターや、車ばかり乗っている人はまずそこから直していきます。

つまり、トレーニングに来る週3回であっても時間にして約3時間/180分。

1週間は7日の168時間/10,080分。そこから寝る時間やもろもろ抜いたとして、

活動時間一日15時間/900分の、1週間で105時間/6,300分!

 

そこからトレーニング時間を引いたこの【102時間/6,120分】をどう過ごしているかが大事になります。

 

この時間中、座っている時間が長いのか、立っている時間が長いのか、歩いてる時間が長いのか、

車時間が長いのか、電車でも座っていないか。

僕らは普段脚を使って動きますので、移動・行動に何を使っているのかはとても大事なキーになります。

座り時間が多い人は、骨盤は後傾しやすくなりますので、腿の前が太くなりやすくなりますし、ふくらはぎも太くなりやすくなります。

そういった観点からもお話をさせていただくことも多いです。

 

もちろん脚を痩せることは可能であり、

スクワットやデッドリフト、ヒップ系種目を取り入れて、筋肉が多い脚に多角的に刺激を入れていきます。

脚を痩せたいなら、【骨盤の姿勢改善】と【脚のトレーニング】、そして日ごろの【日ごろの取り組み】が大事になってまいります。

 


No.3

下腹部を引き締めたいのですが?

 

お腹はほぼどなた様も気になりますよね。

一番最初に脂肪がつくのに、落ちる時はさいごまで粘って落ちにくい場所でもあります。

 

お腹周りは、内臓がある関係で、最後まで落としにくい場所でもあり、根気が必要になります。

くびれは出来ても、もしかしたら体幹周りの体脂肪率はあまり変わっていないかもしれません。

とくに女性は子宮もあるのと、男性よりも若干骨盤が広くなりやすく、また大腿骨が内側に向かって付いているので

余計に大きく見えるかもしれません。

 

お腹周りはその名の通り内臓が近いので、体温は割と高めです。

高くないと内臓は活発に動きません。ですが、腹筋やその周りの体幹付近の筋肉を使わないと、

筋温度は温まりませんので、結局冷えてきてしまうことで内臓周りの冷えが来ます。

 

冷えると動きが鈍りますので、代謝も落ちてきます。

筋肉も活動をしていないのであれば、その付近には体温を上げるために脂肪が付きやすくなります。

 

ですので、

・体を冷やさないこと

・食事も冷たいものは控えること

・根気よく頑張ること

・腹筋トレーニングもですが、食事が特に大事である

 

これが重要になってくるんじゃないかなと思います。

 

トレーニングですと、

全身トレーニングを基本にして全身の代謝を上げることを主にしていきます。

そして、下腹部ですと、腸腰筋のトレーニングがメインになりますので、レッグレイズやレッグロワー、

股関節を起点にして、屈伸運動をすることで下腹部に刺激を入れていきます。

 


No.4

:体重よりも身体を引き締めたいのですが

 

これもまた多いですね!要するにボディメイクの要素になります。

 

今の状態の体重を変えないままでなら、あまり食事の制限はせずに食べるものを変えることで良いと思います。

ただし、たんぱく質メインは変わらずに。糖質も制限ではなく、タイミングや糖質の種類などを変えていきます。

脂質も制限ではなく、良い油を摂ることを心掛けます。

 

ただ、体重が低いわりに体脂肪率が高かったり、逆に低すぎる場合は、

一度体重を増やして、筋肉も体脂肪の絶対量を増やしてから、減らすことも提案したりもあります。

 

元々の筋肉量が少ないと、カラダが立体的に見えないので、トレーニングしてももっと痩せてしまうこともあります。

トレーニングに関しては、ダイエットと同じようにやっていきます。

ただし負荷やセット数、そして一番引き締めたい部分に関してはその部分のトレーニング種目を増やすことで補っていきます。

 


No.5

:2ヶ月で10kg以上落とせますか

 

この場合は、糖質とカロリーも制限してしまった方が早いです。

2ヶ月で一気に10kg落とすとなると、1ヶ月で5㎏、2週間で2.5㎏、1週間で1.25㎏。

このペースでコンスタンスに落としていくことが一つのペース配分になります。

 

このペースを守るとするならば、

やはり糖質制限と脂質制限によるカロリー制限が一番落ちる確率が高いと思います。

 

ただし短期で急激に落とす場合は、

確実に筋肉も落ちてしまうので、代謝は落ちてしまうこともありますので、そこだけ注意が必要になります。

 


No.6

:筋力アップ、筋肉を付けたいのですが

 

ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーニングジムではありますが、

筋力アップと筋肉を付けることも可能であります。

なぜなら、パーソナルトレ―ナーは基本的な勉強はしてあり、筋肉を付けることや筋力アップも

しっかり学んできているからです。

 

セット数や回数、負荷の向上の仕方などを組み合わせていきます。

筋肉を付けたいのであれば、筋肥大のセットを。

筋力アップの場合は、負荷を重めに設定していきます。

 

トレーニング後や、朝起きたときなど、

たんぱく質と糖質の摂取のタイミングなども重要になります。

 


 

いかがでしたでしょうか。

今まで多くのお客様を担当してきましたが、やはり希望として言われることはだいたい似ていて、

お腹周り、脚痩せ、背中引き締め、ヒップアップ、二の腕引き締め。この5つが特に一番多く、我々トレーナーも

この5つは特にアプローチをしてきたのではないかと思います。

 

もちろん中には、

最近よくお客様から言われるのでとても多いご要望で、【筋肉を付けたい】があります。

これはやはり、まずは体重を減らす!というようなダイエットが主流だった今までから、

身体を引き締めたい=それには筋肉を付けなければ!という風な意識に変わってきたのではないかと思います。

 

最近テレビや雑誌でよく見かける女性トレーナーの方々も、筋肉をつけることの重要さを話していますし、

ただ体重を落としたような身体ではありません。しっかり筋肉を構築した上でのアプローチになっていきます。

 

 

 

ただいまモニターキャンペーンが、キャッシュバック中でございます!

最終測定日の結果で、体重1kg/¥5,000キャッシュバック!

 

ぜひふるってご応募ください!詳しくはこちら → せて!痩せて!痩せて!キャッシュバック!!!

 

公式インスタグラム!随時更新中右上矢印右上矢印右上矢印



公式instagram→王冠1公式ファーストボディ インスタグラム王冠1

 

公式Twitterも開設!随時更新してます右上矢印右上矢印右上矢印

公式Twitter→王冠1公式ファーストボディ ツイッター王冠1

 

おかげさまでFirst bodyも1周年。

2店舗目もオープンしましたラブキラキラ

公式HPはこちら王冠1ダイエット専門パーソナルトレーニングジム First body王冠1



ブログも様々なダイエット記事を公開中!ラブキラキラ

ブログも更新中爆  笑音譜音譜公式ブログ

面白いものから真面目なものまで載せてあります右上矢印右上矢印

→まずは無料カウンセリング爆  笑ビックリマーク

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

モニター契約で

ただ今キャッシュバックキャンペーン中

→くわしくはこちら

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

紹介特典もございます!

紹介した方→セッション1回分プレゼント+コース¥20,000OFF

紹介されて入会された方→1回分プレゼント+入会金半額!

旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗